2013年7月19日金曜日

随分、ご無沙汰しておりました。すみません m(..)m

これから、なるべく、「更新していきたい!」 そう思ってま~す。

さて、7月14日(日)、先進地視察に行ってきました。

今回は、民谷地区の自主組織設立準備委員会と振興協議会の共催で、飯南町の谷地区、お隣、掛合町の入間、波多地区を訪問、意見交換してきました。

谷、入間では、閉校になった学校を素敵にリフォームされて、交流施設として活用し、地域活動に取り組んでおられました。
入間では、ランチを頂きましたが、とってもおいしかったです。
また、集落が主体になって、交通輸送手段を確保したり、雪かき隊『スノーレンジャー』なるものが結成されていたり、都市部との交流事業を展開されていたりと、

どの地域も地域住民のために、まちづくりを盛り上げるため、活発な取り組みがされていました。

        とっても参考になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿