2013年7月25日木曜日

サロンで助け合いゲーム!

今日は、下町のサロンにお邪魔して、助け合いゲームに参加してきました。






「助け合いゲーム」は、

 日々の生活の中で困っていることを3つ、紙

に書いて、それを4~5人くらいのグループで

発表し合います。


「刃物研ぎができんで困っちょうに。」 ⇒ 「そげかね。それなら、わしがやってあげーわ。」

  「夏野菜がなんぼでも出来て、いい料理方法がないかね。」 ⇒ 「教えてあげーよ。」

  「庭の草刈が大変で・・・」 ⇒ 「時間合わせるけん、一緒にしようか。」


などなど、『ちょっと助けて』 と 『助けようか』 を繋げるゲームです。


そして、うまく『助け合い』が成立すれば、



                   力強く、握手!  拍手(パチパチ)!


困っていても、なんか恥ずかしかったり、自分が我慢すればいいと、なかなか地域の中で声に出す

ことができないですよね。でも、声に出してみて初めて、分かることもあります。

地域の課題をみんなで共有し、少しでも共に助け合って解決していくことができれば!と思いまし

た。

『助け合い』は『思いやり』、『助け合い』は『お互いさま』 です!!




1 件のコメント: