2013年8月8日木曜日

吉田地区計画の更新に向けて!

 吉田地区振興協議会では、平成19年度の発足後、平成20年度に活動の指針となる『吉田地区計画』(H21~H25)を策定し、この計画に定めた目標に向かって、活動を展開してきました。

 本日(8月6日(火))は、これまでの総括と次の5年間(H26~H30)の地区計画更新のため、評議員の皆さんに集まっていただき、進め方について、協議しました。


 更新策定の進め方としては、まず、現在の地域の実態や課題を把握するため、

①地区内の中学生以上全員にアンケート調査(8月)
②自治会など各団体へヒアリング調査(8月~10月)

を実施します。

 また、高速道路開通やたたらば壱番地のオープンによって、大きく変わった社会情勢に対応するため、振興協議会の枠組みとしても何かできることはないか、検討していく必要もあると考え、

「高速道路から吉田へ降りてきてもらうためには!!」をテーマに、

③円卓会議(年4回程度、地区内の活動団体へ呼びかけ)

を開催します。

地区住民の皆様、是非、ご協力をお願いします!!

今後の吉田地区の将来を住民参加型で話し合い、新しい時代にふさわしい、次期計画を策定して
いきたいと思います!!

最後に、県の職員さんからもアドバイスをもらいましたが、

「計画を作ることに力を入れ過ぎて、息切れしないよう、達成可能なものから、ひとつひとつ目標に掲げて実行していく。」 

“実行力” を大切にしていきたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿